2017年10月10日

トレフルでのレクリエーション活動♫

皆さんこんにちは

今の時期、寒くなったり暑くなったりと体調管理が難しいですよね💦

皆さん体調は崩されてないでしょうか❓



今月はトレフルでのレクリエーション活動について説明します




レクリエーションには

@交流を促進する、A運動能力の向上、B楽しむことによるストレスケア、C活動意欲を高めるetc…

いくつもの効果が期待されています。




ここトレフルでも多くの方が参加し楽しめる、バリエーションに富んでいる、そして何より利用者様とスタッフが笑顔になれる


そんなレクリエーションの提供ができるよう、職員全員で団結しています




レクリエーションの一部を紹介します



@カラオケ大会

年忘れカラオケ大会1.jpg

認知機能面、特に発話能力向上に効果があるとされています。

トレフルでも大人気のレクリエーションの1つです



A寸劇(9月シンデレラ)

劇シンデレラ.jpg

とにかく笑って楽しんで頂けるように!!

職員も笑いを取る為に必死に身を削っています(笑)




B口腔体操

口腔体操1.jpg

ムセ・誤嚥性肺炎の防止、座位姿勢の改善に効果があります。
一見地味なように見えますが、実は結構集中されるんです
(写真も一体感があるように見えます)




その他も季節を感じられるレクリエーションを中心に提供しています


今後も多くの利用者様が笑顔になって頂き、交流の促進の場になるよう知恵を絞り頑張っていきます

最後に新人リハ職員への指導の取り組みについても紹介します


新人職員も入社し半年が経ちました


今月は症例検討会を行い、新人リハ職員が設定した担当利用者様の目標・リハプログラムの方向性・視点が正しいかリハ職員全員で討論を行いました。

発表の様子

症例検討会(岡島).jpg

大勢の場で発表を行うことも「人への伝え方」を身に付ける上では非常に重要な場です

新人さん、かなり緊張していました(笑)💦



フィードバックの様子

症例検討会フィードバック.jpg

発表後は指導者と良かった点・悪かった点の確認を行います。

このフィードバックが非常に重要で、新人職員の考えの幅を広げてくれます。



今後も大きな戦力となってもらうよう、新人リハ職員の成長に期待したいものです





posted by tomorrows at 21:06| 福井 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。