2017年02月27日

トレフルでのリハビリの内容

こんにちは日もだんだん長くなり春に近づいてきましたね

今回はトレフルでのリハビリの紹介をしたいと思います

リハビリの1日の流れ

8:00  1日の準備

8:30  送迎

9:00  ミーティング

9:30  利用者様の受け入れ・バイタルチェック

10:00〜12:00 リハビリ業務

12:00〜13:00 昼休憩

13:00〜15:30 リハビリ業務・カルテ作成

15:30 夕方ミーティング

16:00 利用者様送り出し

16:30 送迎

が、一日の流れとなっています
では、リハビリの内容を写真で紹介していきたいと思います

リハビリ@.jpg
こちらはグループリハビリをしている様子です

座位では主に筋力トレーニングやストレッチを実施し、立位
ではバランスの強化や段差の上り下りやしゃがみこみ動作な
ど日常での動作訓練を行ってます


ストレッチ体操.jpg

ストレッチ体操B縮小.jpg
こちらの二枚の写真は指導員によるストレッチ体操の様子です

午前中は棒体操のよる主に上半身の筋力強化や柔軟性の向上を
目指しています。
また、午後はリラックスした音楽の中ストレッチを行いケガの
予防を目指しています

リハビリまめつかみ.jpg

こちらの二枚の写真は豆つかみの様子です

日常生活動作の練習は個人のそれぞれの課題に添った練習を
行うようにしています

トレフルでのリハビリについて少しはご理解して頂ければ幸い
です

次回は4月上旬に行う第3回外出イベントについて報告したい
と思います






posted by tomorrows at 21:01| 福井 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。